以後、様々にいろとかたちを変えながら《portrait》が展開していくことになる。このような中で、個展「Utopia MoMo-Iro 7」をsalon cojicaで開催した。展示のために床と壁を貼り替え、《portrait》シリーズを中心とした展覧会を行うことにした。この際に書いたテキストは以下の通りである。
彼が、近年特に意欲的に取り組んできた平面作品は、「portrait」とのタイトルが付けられていました。
「portrait」それぞれに番号が単純に振られているものの、タイトル自体に個性は与えられてきませんでした。そんな「portrait」は、彼の研鑽の記録といっても良いでしょう。
彼は、160を超える「portrait」の創作と研鑽から、ユートピア(Utopia)を探し続けているのかもしれません。
portrait158
木製パネル、和紙、アクリル絵の具、ウレタンニス、印刷物、金箔、ラメ(h)130.3×(w)130.3×(d)3cm
2012
この頃の《portrait》シリーズは常に実験的であり、その時々の興味によって、いつも違う画面作りがされていった。「Utopia MoMo-Iro 7」のメイン作品として出展された《portrait158》では、金箔、ドット、山、ピンクといったこれまでの武田作品に特徴的な要素はありながらも、全体的に画面が汚される処理がなされているなど、不穏な画面作りがされている。時期は前後するが、2012年の夏、初めて参加したART OSAKAの搬入の際に武田とビックリマンシールの話をした記憶が残っている。金箔、ラメ、蛍光色、光沢のある表面、背景作りの方法などには共通するところがあるのではないかと考えている。
参考)ビックリマンシール画像
4 神殿(2009 -2014)
《portrait》と並行して作られていたシリーズとして、《神殿》のシリーズがある。横長の立体のシリーズと、不安定に箱のようなものが積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズが存在している。横長のシリーズは武田の実家の平屋の形がモチーフになっており、木材や、エポキシ樹脂、ミラーボールの鏡など、その時々の「素材」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。内部には灯りが灯されることが多く、家を思わせる作品となっている。箱が積み重ねられた《神殿 -tree-》のシリーズにおいては、コードの処理や、立体の組み合わせ方に工夫が凝らされ、その時々の「造形」への興味がダイレクトに表れるシリーズとなっている。《神殿》は、彼の平面作品を集積し立体に立ち上げたもののようにも思え、立体と平面とをつなぐ役割を担っているようにも思えていた。こ鹿(2010)では、《神殿#003》を展示し、Utopia MoMo-Iro 7(2012)では、《神殿-tree-#004》を展示した。
テラス計画ではジェンダー勉強会の参加者を募集しています!
◼️ 手さぐりでまなぶvol.1「ジェンダー」とは?
「手さぐりでまなぶ」勉強会は、よく耳にするけれど、実はよくわからないものを手さぐりで学びたいという思いから始まりました。初年度のテーマである「ジェンダー」は、仕事や教育、家族や人間関係など、あらゆる場面で深く関わっており、近年取り上げられることが多いテーマの一つです。またその一方で、ジェンダーに対する多様な考えや立場の違いから、話題として扱うことが難しい側面もあります。
全4回に渡る勉強会では、ジェンダーについて知り、ジェンダーを取り巻く問題や課題について多角的に
考え、学び合います。私たちはこの勉強会が、お互いの立場を尊重し、今、考えたいことを自由に話し合える場になることを目指します。
手さぐりでまなぶジェンダー
4回目は「クィアな世界に触れてみよう」です。
「手さぐりでまなぶ」勉強会は、よく耳にするけれど、実はよくわからないものを手さぐりで学びたいという思いから始まりました。「ジェンダー」及び「セクシャリティ」は、近年取り上げられることが多いテーマの一つです。これまで3回に渡る勉強会で、ジェンダーを取り巻く環境や課題について多角的に考え、学び合ってきました。ジェンダー最後となる第4回目は「クィア」をテーマに、クィアって何?クィアの歴史、アジアのクィアなど、3名の登壇者をお招きして「クィア」についてまったく知らない方でもご参加いただける内容で、手さぐりで学んでいきます。
手さぐりでまなぶvol.1「ジェンダー」第4回「クィアな世界に触れてみよう」-文学と美術から見る今のクィア-
「クィア理論と美術」 穂積 利明(インディペンデント・キュレーター/美術評論家)
「アジア的クィアの多様性」 瀬名波 栄潤(北海道大学大学院文学研究院・教授)
「アジアのクィア文学と『イン・クィア・タイム』翻訳裏話」 村上さつき(英日翻訳家兼イラストレーター)
日時|2023年2月19日(日)14:00-16:00(30分ほど延長する場合があります。)
会場|テラス計画(札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス 5階)
参加|15名程度。参加費無料。
申込|申込フォームより下記①〜⑤をご記入のうえ、お申し込みください。お電話でも承ります。
①お名前 ②ご職業 ③ご住所 ④電話番号 ⑤メールアドレス
〔申込フォーム〕https://forms.gle/7hSAHqznn2MjppvZ7
問い|〔Mail〕terracekeikaku@gmail.com 〔Tel〕011-211-4366 (テラス計画)
主催|札幌駅前通まちづくり株式会社
共同企画|一般社団法人PROJECTA
※新型コロナウィルス感染状況により、オンライン開催となる場合がございます。
◼️ ゲスト紹介
瀬名波 栄潤(北海道大学大学院文学研究院 教授)
英文学博士。米国サウス・カロライナ大学客員助教授を経て、1996年に北海道大学文学部着任、13年より現職。ジェンダー・セクシュアリティの観点から英文学作品や映画を研究教育。女性研究や男性性研究に加え、同性愛者の研究・クイア理論も研究。最近は持続可能な発展のための社会構築に興味を持っている。2015年度教育総長賞受賞。2018年度・2019年度「全学教育エクセレントティーチャーズ」受賞。公認LGBTサークル「虹の集い」顧問。応用倫理・応用哲学研究教育センター員。総長室室員。
※本研究発表はJSPS科研費JP20K20508の助成を受けたものです。
穂積 利明(インディペンデント・キュレーター/美術評論家)
北海道教育大学特美卒業、北海道大学文学部思想文化学科博士課程前期中退。1989年より北海道の美術館学芸員として勤務。1990年代半ばより約30年にわたって国際美術展めぐりをし、現代アートの取材をしてきた。とりわけフェミニズムアート、LGBT+アート、クィアセオリー、日系人などマイノリティのアートに着目して研究をしてきた。国際美術評論家連盟(AICA)会員、国際現代美術館連盟(CiMAM)会員、京都大学Queer Vision研究会メンバー。
村上 さつき(英和翻訳家/イラストレーター)
主にメディア表象におけるフェミニズムとクィア理論の学習をしてきた背景を活かして、ジェンダー・インクルーシビティの観点から「誰も弾かない翻訳」「誰も弾かないイラスト」の製作を目指してフリーランスで活動しています。『イン・クィア・タイム アジアンクィア作家短編集(2022年8月)』が初の翻訳書。また、文芸作品や映画の分析・考察を中心とした文学プロジェクトチーム「みんなのBento」に所属。ブログ等を運営しています。